おでかけ福島 おでかけ(食べ物・観光)

ねこが働く駅 芦ノ牧温泉駅

2018年5月3日

Pocket

骨折した肋骨が痛むので山に行けないGW。いつになったら山に行ける事やら・・・涙

湯野上温泉駅からの帰り道、芦ノ牧温泉駅に寄ってみました。

この芦ノ牧温泉駅は、ねこの駅長さんが居る事で有名ですね。

初代駅長「ばす」は2000年6月頃に近所の子供に拾われて以来芦ノ牧温泉駅を住処とし2008年4月24日に名誉駅長として任命された。

2016年4月22日に18歳の高齢の為、初代ご長寿あっぱれ駅長「ばす」は亡くなった。

現在は二代目名誉駅長の「らぶ」と施設長の「ぴーち」が駅で働いている。

「ばす」が健在のころ一度訪れていますが、「ばす」が亡くなって二代目駅長さんに会いに来てみたのだけど、週末と言う事もありまた駅でイベントをしていて人出も多いためか「らぶ」も「ぴーち」も奥でデスクワークをしており会う事は出来ませんでした。残念!!!

左から初代ご長寿あっぱれ名誉駅長の「ばす」トトロのねこバスが名前の由来らしい。真中がおてんば娘と思われたが実は男の子だったという二代目名誉駅長「らぶ」、右が「らぶ」の弟施設長「ぴーち」。

平日は「らぶ」と「ぴーち」が交代で出勤している。

駅舎内は駅長グッズなど沢山可愛いものがありましたよ。

ブロマイドも可愛いですね。猫好きさんにはたまらないでしょうね。

「ばす」が眠る花桃の木。今も沢山の花が添えられており沢山の人に愛されていたことがわかりますね。

2012年1月「ばす」駅長健在の時に撮った写真。名前の由来の猫バスが寄り添っていますね。

お疲れのご様子なのか、待合室でぐっすり寝ていました。可愛かったな。(*´ェ`*)ポッ

注意書きにもあるように、フラッシュの為「ばす」が目を悪くしてしまい、現在の駅長・施設長は撮影禁止となっています。

会津鉄道神社と奥に見えるのはトロッコ車両AT-301

週末は無料休憩所として解放されているAT-301、旧国鉄時代からの品々が展示されています。

ねこが働く駅 芦ノ牧温泉駅

住所:福島県会津若松市大戸町上三寄乙 49
TEL:0242-92-3766

●駅窓口 8:30~17:00
●ねこ駅長勤務 9:00~16:00

※駐車場9台、大型2台
※トイレ有り

2018年4月時点のデータです。

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。